貸事務所を選ぶ時のポイント


貸事務所を探す際のポイントにはどういったものがあるでしょうか。

まず立地です。
希望するエリアの交通の便や集客性はどうでしょうか。
サービス業にとって人通りの多さは今後の事業展開を左右する重要なポイントです。

原宿で貸事務所を探すときは立地をよく検討しましょう

また来客の多い事務所ならば交通の便が良いところがベターです。
この点、原宿エリアは環境も交通の便も良いので貸事務所が多く存在するのも納得です。

次に坪数を検討してみましょう。
コピー機などOA機器やキャビネットなどの設置スペースを別にして、一人当たり最低でも一坪はほしいところです。機器のスペースを考慮すると一人あたり2.5坪が理想でしょう。後に従業員を増やす計画がある場合は今後のことを見越して坪数を考えるようにしましょう。

賃料も重要なポイントですね。
一月の家賃、共益費、保証金などはいくらでしょうか。
貸事務所の場合は賃料が坪単価で表示されていることが多いので、注意しましょう。水道光熱費が賃料に含まれている貸事務所物件もあるので、必ず確認するようにしてください。

他にもエレベーターなど共有スペースの設備や駐車場の有無、テナントの場合はビルの管理システムなどチェックするポイントは多々あります。

物件選びはきちんと目で見て確かめてから契約するようにしましょう。

This entry was posted in 原宿で貸事務所を借りる際に. Bookmark the permalink.

Comments are closed.

他にもこんな関連記事があります

    None Found