貸事務所を探す前に準備すること


貸事務所を探す前に準備しておくことはなんでしょうか。
百聞は一見に如かず。
準備などせずにとりあえずいいなぁと思っている原宿などで不動産屋を探して飛び込みで相談してみる・・・そういう方法もアリですが、事前に準備しておくとより効率的に貸事務所選びができます。

少なくとも探している事務所の条件はきちんと整理しておきましょう。
月々の賃料はいくらくらいまで出すことができますか。
妥協できない設備や立地条件はないでしょうか。
来客性を考えて一階の物件にこだわる方もいらっしゃいますし、駐車場がないといけないとおっしゃる方もいらっしゃいます。

これだけは、という譲れない条件はありませんか。
不動産屋に飛び込んでも、こういった質問は必ずされます。
業種や、従業員数、大まかな希望賃料、集客性や来客性の重要具合などはすぐに答えられるようにしておきましょう。

従業員数については今後の採用予定も伝えたほうがよいかもしれません。希望を正しく伝えることで、不動産屋サイドもおすすめ物件を探しやすくなります。
飛び込み来店も悪くはありませんが、不動産屋探しはインターネットで行うほうが効率的でしょう。事前に調べた不動産屋を何軒か回ることで、家賃の相場なども見えてきます。

複数のエリアに営業所を持っている不動産屋ならば、業種や条件から他のエリアのおすすめ物件を紹介してくれることもあります。

This entry was posted in 原宿で貸事務所を借りる際に. Bookmark the permalink.

Comments are closed.

他にもこんな関連記事があります

    None Found